ここ数年,ストリート·ウェアというのは非常に奇妙な位置を占めている 確かに"街"の服だが,Supreme,Bape,Undercoverなどを見れば分かるように高かったが,手に入れるのも難しい。 そのため,街頭の街頭販売台で売る本物の"ストリート·ウェア"と区別して,"StreetCouture"と呼ぶ人もいる。 とにかく"本当に"Supremeは捜すのがかなり難しいのに,赤色のSupremeロゴはソウルにも四方に散らばっている。
"かつてボーグだったかシャネルとSUPREME激安通販の重なる顧客層について話したことがあったが,実はシャネルやマーク·ジェイコプス,トム·ブラウンがプラスチックのイヤリングとか,パディング·マフラーとか.ストリート·ウェアの話を先にすれば,概ね70年代末,80年代初めごろからスタートする。 サーフボードデザイナーだったストゥッシュは,80年代半ばからプリンティングTシャツにトレードマークをつけて販売し始め,初めはパンクシーンの影響が大きかったが,80年代半ばに入り,ヒップホップ文化とともに動き始めた。
Stussyはかなり成功し,1990年初めにニューヨークソーホーにブティックをオープンした。
とにかくストリートの人々 - ギャング団,スケートボーダー,ヒップホップパー,バイカーもあり,より広いところではサーファーまで - 銀の服にとても敏感だ。 かつて,80年代末,ニューヨーク·ブルックリンに関する話は,ラルフ·ローレンを履くブルックリンのギャングに対するポスティングをしたことがある。 おおよそこのように,このころニューヨーク·マンハッタン/ブルッククリートの状況を推測することができる。
http://cocobrands.blog.wox.cc/
当時,プリンスストリートにあった"ストゥッシュ"の売り場のオーナーだったジェームズ·ジェビア(James Jebbia)という人がいた。 彼の考えには,すでに"お金をたくさん稼いだション·ストゥッシュ"は,これといった方向を決められず,そのままうろうろしているようだ。 そして1994年に直接スケートボードショップをオープンする。 それがSupremeの始まりだ。
このおじさんがジェームズ·ゼビア。デッキやホイールのようなボードアイテムはどうしてよかったが,問題は服だった。 当時,スケートボードウェアは12-14歳の子どもたちをターゲットにしていたが,ニューヨークでは18-24歳のハードコアの人もいっぱいいた。 そこで彼は,ブルッククリンにいっぱい服工場にTシャツや帽子を提供し,作り始めた。
ジェームズは,ストリートという下位文化とハイファッションという主流の文化との間を"アーチスト+α""限定生産"で束ね,高く売る形でポジショニングを行った。 これは1988年に始まったA.P.Cや1993年に始まったBapeと同様の方式だ。 ただA.P.Cは60年代フランスのカジュアルを,Bapeは80年代のヒップホップシーンを,Supremeは90年代のストリート·ウェアシーンを引き続き念頭に置いているというのが違うだけだ。
https://ameblo.jp/sleedfdds/
|
|